世界初の工業用IoT集塵機 エムジオット

About
エムジオットとは

世界初のIoT集塵機
エムジオットが選ばれる3つの理由

TOP > エムジオットとは

01

異常時のバナー通知機能

集塵機は定期的なフィルター交換などのメンテナンスが必要となるため、それぞれのフィルター目詰まりを個別で管理するのは非常に面倒。
交換ランプが点灯しても運転自体はできているため、つい放置していると、故障の原因となり高額な修理費用が発生することもあります。

エムジオットは、フィルター交換時期や、その他の異常が発生した時に、関係者のスマートフォンやPCに直接通知を送ることができるため、負担なく複数台を管理することができます。
登録名を自由に設定できるため、設備名や担当者の名前で登録しておくことで、複数台を管理する場合も、どの設備で、どのような異常が発生しているかが一目でわかります。

通知機能は、複数台のデバイスに登録する事ができ、不要になればワンプッシュで通知をOFFにすることもできるため、 部署移動時や長期休暇の際には通知を受け取らないこともでき、余計なストレスを与える心配もありません。

02

PLC設定が一切不要で遠隔操作

通常、集塵機を遠隔で操作するには、別途PLCの設定作業を行う必要があります。この設定が自社で行うことができない場合、集塵機の本体価格よりも高額な設定費用が発生することになります。
エムジオットは、専用のリモートコントローラー(別売)を繋げるだけで、10メートルまで離れた場所から遠隔操作を行うことができます。

エムジオットは、最上級の基本機能を追求しており、
これまでにない利便性を体感いただけます。

通常の集塵機と比べて、PLC設定費用が追加で発生しないため、
結果的により安価に遠隔操作を行うことができます。

加えて、スマートフォンやPCからも完全無線にて操作することが
できるため、グローブボックスや生産装置の内部に設置する場合でも、
試作検証段階からリモートで操作することができます。

03

自動メンテナンス記録&アップデート機能

前回フィルター交換を行ったのはいつごろか、過去に故障の履歴はないかなど、従来であれば個別の管理が求められますが、 エムジオットは異常発生記録や、メンテナンスの履歴を自動で保管し、ブラウザ上でいつでも確認することができます。
また、アップデートが搭載されているため、購入後も定期的にアップデートを行い、常に最新機能をご利用いただくことができます。
●記録可能項目
・一次フィルター交換履歴
・二次フィルター点検履歴
・排気フィルター点検履歴
・過負荷異常発生履歴
・温度異常発生履歴
・通信エラー履歴

※10回前まで確認可能

FAQ

よくある質問

A:工業用集塵機の専門メーカーです。従来の集塵技術に加えてIT技術をフル活用したことで、これまでにない技術の応用に成功しました。
A:発生しません。当サービスはライセンス登録制ですが、サブスクリプション形式ではありませんので、本体購入後に月額費用が発生する事は一切ありません。しかし、セキュリティ対策の都合上、 定期的な利用者情報の更新と、一定期間(12カ月以上)のご利用がなかった場合、一時的にリモート通信機能がロックされます。解除には、お手数ですが再度お申込みが必要です。
A:親機の場合はLTE通信ですので、携帯電話と同じ電波を使用しています。
子機の場合は、Wi-SUN通信(920MHz)を利用します。
Wi-SUN通信について、詳しくはこちらをご確認ください。
A:親機の場合はLTE通信ですので、携帯電話の電波が届く場所ならどこでもご利用頂けます。
子機の場合は、Wi-SUN通信(920MHz)を利用しますので、比較的広範囲でご利用頂けますが、環境によっては電波が受信できない場合があります。
A:この集塵機は通信機能が搭載されているため、海外での利用は出来ません。
各国の電波認証を取得すれば諸外国でも利用できるため、近日中に取得を検討しています。
A:ユーザー様への直接の販売や、通販サイトへの掲載は行っておりません。
詳細はお近くの商社様にお尋ね頂くか、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
A:LTE通信、Wi-SUN通信が集塵機に付属されていますので、お客様に電波環境をご用意頂く必要は全くありません。しかし、携帯電話の電波が繋がらない環境においてはご利用できない可能性があるので、予めご確認ください。
上部へスクロール